ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

vol.80 うちの夫は仕事ができない

を見て思うこと。 努力せずに妊娠をして 妊娠したら流れる心配もせず 健康な子どもが産まれることを楽しみにするドラマの中の人たちをみて 落ち込む私。 うちの夫は 出産は焦らなくていいよ 私の健康が一番だから、子どもは何歳でもいいよ と言ってくれるけ…

vol.79 あっという間の6月

もう少しで復職してから3ヶ月。 朝起きて着替えて化粧して電車に乗って8時間働いて電車に乗って帰りにスーパーに寄って帰宅して放心してごはんを食べてお風呂に入って寝る。 働いてる人って忙しいね!! 来月からは週5勤務できるように頑張ります。

vol.78 夫婦は他人…?

「所詮夫婦は他人だから」 そんな言葉はいままでたくさん聞いてきました。 つい先日も「結婚は他人同士の同居だから我慢の連続だよ。その点子どもはかわいいよー。自分と血が繋がってるから」という発言を聞いたり、結婚5年のおしどり夫婦が急に離婚されて、…

vol.77 目眩・微熱・倦怠感

昨日今日と目眩、微熱、倦怠感が続き2日お休みを頂いてしまいました。 寝ても寝ても怠く、見る夢は悪夢ばかり… そんなにストレスないはずなんだけどなぁ。。 夫に散歩を勧められて少し歩いてみたらスッキリしました。 明日はしんどくてもまず起きて着替えて…

vol.76 明日は母の日

わたしには2人のお母さんがいます。 1人は自分を産んでくれたお母さん。 もうひとりは夫のお母さん。 今年の母の日ギフトは2人のお母さんに同じお花をプレゼントしました。 どちらも私にとって大切で大好きなお母さん。 いつも家庭に笑顔を与えてくれてあり…

vol.75 GWの過ごし方

暦通りのゴールデンウィーク。 1日2日は仕事をして、3日からの5連休でした。 初日はレンタカーで湘南へ。 おいしいイタリアンを食べて、海岸沿いを散歩して、カフェでお茶をしてトンボ帰り。 短い旅だったけど楽しかった! 2日目はゴルフの打ちっ放しに行っ…

vol.74 復帰から1カ月経ったので振り返り

4/3の復帰から1カ月が経つので振り返りをしたいと思います。 体調面の変化…微熱が2週間続き、寝汗をすごくかくようになった。妊娠のせいもありそう。 体力はまだまだ足りず、休みの日は熱を出したり、寝ても寝ても眠かったり。 帰宅後は疲労感でしばらく動け…

vol.73 久しぶりの来客対応

今日は復職してから初めての来客対応でした。 1時間みっちりあり、専門用語も飛び交い、?だらけの1時間。 議事録を取るのだけでも必死で、会議が終わると腕をあげるのも重いほどの疲労感が押し寄せてきました。 帰りの電車でマインドフルネスをして少し疲労…

vol.72 夢を見ました

夢の中でワタシは可愛がってたペンギンがいました。 30センチくらいの大きさだったそのペンギンが、ある時ワタシが忙しさにかまけて手入れを怠っていたために干からびて3センチくらいにまで小さくなってしまっていたのです。 泣きながらワタシはそのペンギン…

vol.71 妊娠してないはずなのに

妊娠してないはずなのに、微熱が下がらず怠さが続いています。 今日は1週間我慢していたコーヒーを2杯飲みました。 妊娠したり、してなかったり、で心が不安定になりますが、健やかで穏やかな毎日を過ごせますように。

vol.70 断薬終了

断薬3日目 婦人科に行ったところ胎嚢という赤ちゃんの袋が発見できず、妊娠反応もなくなっていました。 赤ちゃんが育たなかったようです。 たった1週間の妊娠生活でしたが、毎日毎日体のことを気にして、カフェインをやめて、冷たいものをやめて、葉酸を取っ…

vol.69 断薬(減薬)2日目

眠くはなるものの寝つきが悪く汗も大量にかくので途中で起きてしまう。 夜中に気分が悪くなりソラナックスを1錠。飲んだらすぐに楽になり布団についたらぐっすり。 起きたら気分が良く、洗濯掃除をして出社。 お昼にパンとデカフェのカフェオレを飲んだら気…

vol.68 断薬へ

心療内科の先生に妊娠を報告すると 怒られはしなかったものの、おめでとう、とも言われず、パキシルとリフレックスは即座に中止しましょう、となりました。 代わりに漢方の半夏厚朴湯を飲むことに。 ソラナックスは頓服として飲むのは構わない、とのことでし…

vol.67 検査薬で陰性だったけど病院に行ったら妊娠していた

というお話。 妊娠検査薬には99パーセント反応が出る! と書かれているのにそんなことあるんかいな、とまだ信じられないのですが、人生初めての妊娠です。 まだ形も心音も検知できてないのでまた来週病院に行きます。 パニックのお薬飲みながらの妊娠に不安…

vol.66 やっと復活

葛根湯&キレートレモン&生姜湯が効いたのか一晩で復活しました(*^^*) でもまだまだ8時間勤務は疲労感が強い… 明日は休みだからゆっくり過ごそうー

vol65.見事にダウン

この週末は予想通り発熱し丸二日家から一歩も出ず寝込んでました。 日夜にはなんとか回復してきて今日は無事出社できたのでよかったです。 また寒くなってきたのであたたかくして寝ようと思います(*_*)

vol64.1週目が終わりました

復帰1週目が終わりましたが、疲労感が強く、鼻水が出ていて、悪寒がする… 風邪ひきそうなので帰ってすぐ寝ます( ꒪⌓꒪)

vol.63 8時間座ってることの大変さ

復帰1週目。 カラダがまだまだ慣れず、疲労感がすごいです、、 ずっとパソコンを見てるだけで頭がボーっとしてくるので夕方少しお散歩をしました。 桜が満開でキレイだったー 18:30になると"30分になったよ、帰りな"と声をかけてくれるあたたかい上司に感謝…

vol62.有給を使って小休憩

いきなり週5日はキツイのでしばらくは水曜日はお休みをいただきリラックスデー 洗濯、掃除、料理など仕事帰りじゃできないことをやってボーーーっとする。 ボーーーっとする、贅沢な時間の使い方。 これが今のワタシには必要。 明日からまた頑張る!

vol.61 復帰2日目

昨日は帰宅後気分が悪くなり家事も何もできず泥のように眠りました、、 今日は昨日の6割くらいしか元気はなかったですが、なんとか遅刻せず出社し、8時間の勤務を終えました。 今日の目標はこれにて達成! 帰ったらまた泥になります…

vol.60 復帰初日

PCセットアップと挨拶行脚。 以前の上司とランチに行き、午後は昼寝をしなかったというだけで自分を褒めてあげたいですw 意外とあっという間に時間は過ぎたけれどやっぱり疲れた(*_*)

vol.59 姉からのプレゼント

休職卒業祝いとして 姉から紅茶とティーハニーとティーインフューザーを頂きました(o^^o) お世話になったのはこっちなのに。 ありがとう。本当にありがとう。

vol.58 安心して戻れる環境

復帰するにあたってどんな環境が自分にとっていいのか、悩み続けた日があるのですが、最終的に復帰にあたっての不安がなくなりました。 というのも ・尊敬できる経営者のもと ・信頼できる上司に指導してもらい ・納期のない仕事 から始められることがわかっ…

vol.57 "働く"とは

休職してからよく考えるようになった 働く ということについて。 仕事が大好きだったはずなのになぜうつになってしまったのか。 自分で自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 ワタシはなぜ働くのか。 お金のため? 地位や名誉のため? スキルアップ…

vol.56 はじめてのひとりカラオケ

一度やってみたかったひとりカラオケ! 最初は楽しめるか不安で30分を予定していましたが、結果すぐに楽しめて30分延長w なんならもうちょっといられました。 やってみたらなんてことなかった。 ワタシの中でも小さな挑戦でした(o^^o) これからもいろんなこ…

vol.55 あと1週間

しばらくお休みをして休職期間最後の旅行に金沢へ行ってきました(^ ^) 海鮮丼、カニ、お寿司、金箔ソフト、アイスバーガーと金沢グルメを堪能し、思い出がたくさんできましたー! 今朝はてるみくらぶ破産のニュースで湧いていましたがワタシも利用したことが…

vol.54 親友にはココロを開ける

昨日気づいた自分の親友になるという選択をしてみると、いままでココロに蓋をしていた嫌なことが驚くほど出てきた。 たくさんの後悔や劣等感。 ペンがどんどん走る。 どこまでココロを開けるか、吐きたいことを吐き切れるまでやってみようと思います。

vol.53 自分と親友になること

働いてない自分=ダメな自分 子どもができない自分=ダメな自分 ダメな自分と向き合いたくなくてゲームをやる 一年経って気づいた自分の固定概念と行動パターン 働いてないと本当にダメ人間なんだっけ? 子どもができなければ嫁失格なんだっけ? 自分を他人…

vol.52 いまさらだけどR-1ヨーグルトをはじめてみました

突然ですがワタシは物心ついた時から便秘に悩まされて深夜に救急搬送されたこともあります(^_^;) いままでにバナナを食べたり、ヨーグルトを食べたり、食物繊維が多いという舞茸を食べてしてみても改善されず、出ないのが当たり前。 一度腸もみでピーピーで…

vol.51 病気が気づかせてくれたこと

休職終了まであと少し。 振り返ると、色んな人に支えられた1年間だった。 なかでも夫には一番辛い思いをさせたと思う。 気分が晴れない時も、涙が止まらない時も、気力が出ない時も、いつも側にいてくれて、パニックを起こしたらすぐ帰ってきて、翌日は半休…