ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

vol.2 パニック障害のキッカケは「結婚」?

初めてのパニックからしばらく発作はなかったのですが、結婚が決まってから発作が頻発するようになりました。

 

決してマリッジブルーになっていたわけではないのですが、

・親戚への挨拶

・ドレスの試着

・会社の会議中

 

あらゆるところで発作が襲ってきました。

 

聞くところによると、嬉しいことであっても環境の変化はストレスになるようで、式が近づいていることもあり緊張や不安が高まりやすく、発作が起きやすくなっているでしょう、とのことでした。

 

挙式当日は少し強めのお薬をもらって、シャンパンの代わりにジンジャーエールで乾杯。

せっかくカラダにフィットして作ってもらったドレスも緩めにフィッティングしてもらい、順調に式は進行。

 

が、最後の山場である両親への手紙の前に発作の予兆が…((((;゚Д゚)))))))

 

不自然に新郎新婦がなぜか途中退出し、薬を飲んで深呼吸。

少しの休憩を挟んでなんとか最後まで式を通すことができました(^_^;)

 

式が終われば落ち着くかなぁと思っていた発作ですが、その後も職場や食事中などいろんなところで頻発してしまう始末で、これでは仕事もままならない、ということでそれまで頓服でお薬をもらうことはありましたが、本格的に治療をしたい、と心療内科へ定期通院することを決めました。