ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

vol.3 心療内科の探し方

いざかかりつけの心療内科を探そうと思ったのですが、どこにいけばいいのかわからない。

そして、その数の多さにビックリしました。

大体の駅には〇〇メンタルクリニックというのがあり、選択肢は豊富です。

しかし、違いはホームページを見てもなかなかわからない。

 

ワタシも、いまの病院に落ち着くまでに2.3件転々としたほどです。

 

条件1.駅近

条件2.土日診療あり

条件3.明るい院内

そしてなんといっても先生との相性

 

ワタシの場合、平日は馬車馬のよう働いていましたので、なるべく家から近く、かつ土日にも診察してくれるところを探していました。

 

中にはどんよりした待合室のところもあり、通うだけで気が滅入りそうでしたので、内科や皮膚科に通うくらいの気軽な気持ちで通えるところを求めていました。

 

そして一番は先生との相性!

先生によって考え方は様々で

お薬での治療を優先する先生、呼吸法での対処法を指導する先生、カウンセリングを併用して薦める先生…

話しやすい先生、なんとなく話しにくい先生など、こればっかりは色々行ってみないとわかりません。

 

長い付き合いになる病気だからこそ、病院選びは慎重にしたいものです。

 

ワタシがいまの病院に通うことになった決め手は前述の1〜3の条件をクリアしていることはもちろん、その上で、初めての診察時にしっかりと病気について教えてくださり 

パニックは心の病気じゃないんだよ。

脳の病気なの。

脳内の不安を感じる物質が過剰に反応してしまっていたり、不安を抑える機能が正常に働いてないことから不安が起きるんだよ。

という言葉をかけてくれました。

 

薬を飲むことに対抗があったり、自分は心が弱いんだと自責の念にかられたりしていた気持ちがすーっと救われた気持ちになりました。

 

通いはじめてから気づいたメリットとしては、カウンセラーさんも常駐しているため、カウンセリングを気軽に受けることができるのもよかったです(^-^)