ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

vol.9 はじめてのカウンセリング

まず最初に受けたカウンセリングは通ってるクリニックで行なっているもので30分3500円くらい。保険はききませんが相場よりは安いのではないかな、と思います。

 

40歳前後くらいの女性のカウンセラーさんで

仕事内容や体調の不調が起き始めた頃のことをいくつか質問されました。

質問されて気づいたのですが、当時のワタシにはまだ振り返ることが辛く、思い出すだけで言葉に詰まる場面も多々ありました。

 

そのカウンセラーさんが決して悪い方だったわけではないのですが、自分で心を開く気持ちになれず、何も収穫がないまま30分が過ぎ、初めてのカウンセリングは終わりました。

 

いまの私にはまだカウンセリングは早かったかな、と次回のカウンセリング予約はしませんでした。

 

カウンセリングでは基本的に自分が話し手になります。

自分と向き合う準備ができてから臨みましょう>_<