読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

vol.21 オス化していた自分

またまた先日のカウンセリングを受けて、vol.13 衝撃のカウンセリング - ココロとカラダのHealthy Lifeですが、その時カウンセラーさんに言われて衝撃的だった言葉のひとつに

男の前ではチワワになれ!

という忘れられない名言がありますw

 

なぜこの言葉をかけられたかというと、

 

ある時、主人と一緒にいる時にパニックが起きた際に、主人はワタシを心配し、

「何かできることある?」

と聞いてくれたのですが、ワタシは迷惑をかけたくなく

「大丈夫。ちょっとトイレにこもってくる」

と人気のないところに隠れひとり呼吸を落ち着かせました。

 

この話をした時にカウンセラーさんが

可愛げがないね、あなた

とグサリ。。

 

確かに可愛げないですよね( ꒪⌓꒪)

パニックの発作時は不安と緊張が高まっているため、安心することが一番の薬です。

手を握ってもらったり、背中をさすってもらうだけで、呼吸が落ち着くこともあります。

なのに、夫にすらそれをお願いできなかったのです。

 

仕事でもプライベートでも男性と対等でありたいと思っていたワタシは、自立を超えて、どんどんオス化していっていたのだと思います。。

 

常に戦闘態勢。弱音を見せたら負け!

みたいな(^_^;)

 

チワワのような守りたい女性にまでなれるかどうかわかりませんが、猫のように甘えたい時は甘えられるように、せめて発作時は手を握って、とお願いできるくらいになろうと思ったのでした。