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ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

vol.24 認知行動療法〜薬に頼らない治療法を探して〜

私が認知行動療法という言葉を知ったのは主治医の先生に薬以外での治療法を相談した時のことです。

 

認知行動療法とは

自分の考え方のクセに気づき、直し、思考パターンを改善していく療法

というものでうつ病の改善・再発防止でよくおこなわれているそうです。

 

  • マンツーマンのカウンセリングで行うもの
  • グループディスカッションなど集団で行うもの
  • 書籍などを元に1人で行うもの

 

いろんなものがあるようなのですが、まずは気軽に試せる1人で行う認知行動療法を試してみました。

 

使った本はこちら。図書館で借りることができました。

非常にわかりやすく、少しずつワーク形式でできるもので入門書としてはとても良いと思います。

 

自分でできる認知行動療法 うつと不安の克服法

自分でできる認知行動療法 うつと不安の克服法

 

 がしかし、私にはまだ早かったようで、ワークの早い段階に出てきた「自分の良い点を10個あげてみましょう」(おぼろげな記憶なので間違いがあったらすみません)というのができなかったんです。

 

どんなに悩んでも自分の良いところなんて10個もないし、そんな初歩的なワークもできない自分にまた落ち込み、なんとか一冊分ワークをしてみましたが、最初のつまずきが後を引いて、あまり身になりませんでした(^_^;)

 

あれからだいぶ元気になったので、もう一度本を借りてチャレンジしたいな、と思います!