ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

vol.29 眠れない夜、パン作りに目覚める

リフレックスを飲み始めて安定していた睡眠がある時から不安定になりました。

 

寝れない。

お布団に入って1時間経っても、

すぐ眠りに落ちてしまうヨガニードラをしても、

スマホゲーをしても、

2時間経っても、3時間経っても寝れない。

あーもう、4時になるよー、朝が来るよー、ソワソワソワソワ…

寝るの諦めよう。

 

そう思いキッチンに行って白湯を飲んで、Huluでも見るかなぁと思ったその時、急に、

そうだ、パンを作ろう

と思ったのです。なぜか。

 

パン屋さんって朝早くから仕込んでるし、4時過ぎとかゴールデンタイムなんじゃないかと。

 

我が家にホームベーカリーなんという洒落たものはないのですが、少し前にカフェでフライパンで作れるちぎりパンという本を見つけて写真に残しておいたのを思い出したのです。

いつか作ってみたいな、と思いドライイーストを買っていたこともあり、その他の材料を調べると

 

小麦粉、ある

砂糖、ある

塩、ある

バター、ある

牛乳、ある

つくれるーーー!

 

ということで明け方からはじめてのパン作りが始まりました。

 

がしかし、普段お菓子作りをしない我が家には計量器もなく、200gを大さじでひたすら計るという苦行がはじまり、やっとの思いで計り終えて混ぜ始めたらゆるゆるでなんかおかしい。

 

大さじ15cc=15gだと思ってたのに粉によって重さが違うそうな/(^o^)\

 

そこからまた手探りで粉を追加していきなんとか成形→醗酵→再成形→醗酵→焼き上げ

70分でできると書いてあったのに出来上がったのは3時間後の7時でした。

 

寝てない疲労感も相まって出来上がり時には眠たさMAX!

焼きたてのおいしいパンを食べて眠りにつきました…

 

 眠れない夜は寝るのを諦めてパンを作ろう。