ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

vol.32 アロマテラピー〜薬に頼らない治療法を探して〜

薬に頼らない治療法シリーズ第5弾

今回はアロマテラピーです。

 

元々アロマ系の自然の香りは好きだったのですが、体調不良をキッカケにより興味を持つようになりました。

 

 

どれも自然の療法なので効果は穏やかで、体調によっては香りを心地よく感じない時もありますが、一番効果があったのはハーブティーとハーブ栽培でした。

 

ハーブティーは先日ブログにも記載しましたが不眠防止のために午後のカフェインを控えるようにしているので、ルイボスティーだけでは飽きてしまうなぁという時ハーブティーを飲んだり、最近はカフェでもハーブティーを置いているところが増えてきたので重宝しています。

 

また、これはアロマテラピーというのともまた違うかもしれませんが、ハーブ栽培が個人的には心の栄養補給にすごくなりました。

むかし、30過ぎると女は何かを愛でたくなる、という言葉を聞いたことがあり、当時、これまで植物は全て枯らしてきたワタシとしては全然共感しなかったのですが、いまでは深くうなずけますw

 

時間ができたことと、人とのコミュニケーションが減ったことも要因だと思いますが、毎朝ハーブの成長を観察し、水をあげることは、一日の始まりを明るくしてくれました。

 

成長したハーブはレンジで乾燥させて、保存容器に入れお料理にも使えますし、なんだかリア充感があり良かったですw

 

年末年始長期家を空ける予定があり今は全て収穫し、栽培おやすみ中ですが、春が来たらまた育てます♪