ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

vol.33 料理で気持ちが楽になる!?〜薬な頼らない治療法を探して〜

薬に頼らない治療法シリーズ第6弾

今回はお料理です!

ヨガならまだしも料理で精神安定ってどーゆーこと、と思うかもしれませんが、あるんです。そういう効果が。

人によっては、かもしれませんが(^_^;)

 

休職中、仕事を失くしたワタシにとって家事は大切な仕事になりました。

今まで分担していた家事は基本的にワタシがやるようになり、ほとんどやってなかった料理も少しずつやるようになりました。

が、家事の中でも料理がひじょーーーーに苦手でして、まず、包丁を持つのが嫌い、野菜や肉を切るのが嫌い、ダンドリが悪くてキッチンでバタバタする。粉物をこぼす。油はねる。味見できない。そんなできない自分を嫌いになる。

と、もはや精神に悪いことでしたw

 

昔はなるべく切らなくていいカット野菜を買ったり、切られている肉を買ってたのですが、収入がなくなったので節約のためにはカットされてないものを選ばざるを得ません。

 

そこで、料理が苦手な自分を変えたい!

包丁嫌いを克服したい!

と、料理教室に行ってみることにしました。

しかし、調べてみるとどの料理教室も基本的にはレシピを基にした料理の基本を学ぶレッスンばかりで、包丁の扱い方に特化したレッスンがないんです。

 

レシピはネットでいくらでも溢れているのでワタシとしては野菜の切り方を学びたいのだー!

と思ってきたら

心が整う野菜の切り方レッスン

というものを見つけました。

入会金は不要なものの1レッスン8000円とかなりお高めですが、まさに求めていたレッスン内容だったのと、

心が整う

というキーワードにも惹かれました。

 

そんなコンセプトの料理教室聞いたことない!

俄然興味が湧き、いざ受講。

そうすると皆様心に悩みを抱えた方が集まっているではないですか。

 

先生も摂食障害を乗り越え料理教室を開業した方で身をもって料理によって気持ちを安定させた方でした。

参加者の中ではダントツ料理偏差値の低いワタシでしたが、同じように仕事をして心で悩んでる女性ってこんなにいるんだな、と少しホッとしました。

 

少人数レッスンなので一人ひとり丁寧に見てもらえて、あんなに包丁嫌いだったワタシが帰る頃には"いろんな野菜を切ってみたい!"と思えるようにまでになりました。

 

それ以来、お料理が楽しくなり優しい気持ちでキッチンに立てるようになりました。

まだまだダンドリ下手で、効率悪い自分にイライラするので今度はそのあたりを向上できるようなレッスンに行ってみたいな♪

と思うのでした。