ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

vol.72 夢を見ました

夢の中でワタシは可愛がってたペンギンがいました。

30センチくらいの大きさだったそのペンギンが、ある時ワタシが忙しさにかまけて手入れを怠っていたために干からびて3センチくらいにまで小さくなってしまっていたのです。

泣きながらワタシはそのペンギンをたくさんの水が入ったコップに浮かべて、「死んじゃう、死んじゃうよー」と涙をポロポロ流していました。

そのペンギンは水を含んで少し膨らむと半透明に、そのまま水に溶けてしまいました。

その瞬間、ワタシは「あぁ、このペンギンは赤ちゃんだったんだ。赤ちゃんはいま死んだんだ」と思いました。

そして夢は続き、なぜか血で汚れた生理用ナプキンが出てきて、目が覚めました。

朝起きると出血があり、この時ワタシは今日が本当のバイバイなんだな、と思い、気持ちが吹っ切れました。