ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

vol.10 2回目のカウンセリング

初回のカウンセリングで心を開けなかったため、ひと月ほど寝かせてから、もう一度カウンセリングの予約をしてみました。

 

予約時間の都合上、前回とは別のカウンセラーさんで、今度は40代男性でした。

非常に温和な方で共感してくれるタイプの方でした。

恐る恐る自分の経歴や会社で置かれていた状況を話すと、前よりは少し話せるようになっていました。

そして、カウンセラーさんは

それは大変でしたね

と一言声をかけてくれました。

 

なんてことのない言葉のように思えますが、当時のワタシとしては、与えられた職務を全うできなかったことに対する後悔ばかりで

あの時あの人に言ったあの言葉、

あの時下した判断、

ああすればよかったのでは、

こうすればよかったのでは、

なぜこうできなかったのか、と

自分をたくさん責めていました。

 

そこにカウンセラーさんの言葉はすごく沁み渡り、救われた気持ちになりました。

 

30分のカウンセリングはここで終了。

次回も同じカウンセラーさんで予約をして帰りました。