ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.35 復職したいココロ、嫌がるカラダ

2月が終わる。 4月から復職するかどうかの判断が近づくにつれ、気持ちは社会復帰したいものの、カラダが追いつかず食欲は激減。 機能性胃腸炎とやらを併発してしまったようで体重は3キロ近く落ちてしまいました。 パニック発作もちょいちょいでるし、困った…

vol.34 自律神経の名医を訪ねて〜薬に頼らない治療法を探して〜

薬に頼らないシリーズ第7弾 今回は自律神経です。 体調を悪くして以来、ありがたいことに母が色々調べてくれて、自律神経を整えれば体調改善になるのではないか、と、テレビやラジオに出ている名医を教えてくれました。 通常予約に数年待ちと言われるほどの…

vol.33 料理で気持ちが楽になる!?〜薬な頼らない治療法を探して〜

薬に頼らない治療法シリーズ第6弾 今回はお料理です! ヨガならまだしも料理で精神安定ってどーゆーこと、と思うかもしれませんが、あるんです。そういう効果が。 人によっては、かもしれませんが(^_^;) 休職中、仕事を失くしたワタシにとって家事は大切な仕…

vol.32 アロマテラピー〜薬に頼らない治療法を探して〜

薬に頼らない治療法シリーズ第5弾 今回はアロマテラピーです。 元々アロマ系の自然の香りは好きだったのですが、体調不良をキッカケにより興味を持つようになりました。 アロマ温浴 アロマ加湿器 ルームスプレー ロールオンのアロマスティック ハーブティー …

vol.31 不眠解消につながった小さな習慣

眠れぬ夜をパンを作りながら過ごしていたのですが、当然、夜に十分な睡眠が取れないと昼間眠くなったり怠くなったり、うっかり昼寝してしまうとまた夜眠れない…という悪循環。 更にどうやら寝ている間にワタシの片足は痙攣を起こしているようで、少し心配に…

vol.30 子どもセラピー

気持ちが晴れない朝、 なんとなく憂鬱な時、 理由もなく泣きたくなる時、 そんな時一番癒されたのは姪っ子でした。 我が家に子どもはおりませんが、姪っ子甥っ子には恵まれてたくさんの我が子がいます(^^) とても天真爛漫で、本能のままに泣いたり笑ったり。…

vol.29 眠れない夜、パン作りに目覚める

リフレックスを飲み始めて安定していた睡眠がある時から不安定になりました。 寝れない。 お布団に入って1時間経っても、 すぐ眠りに落ちてしまうヨガニードラをしても、 スマホゲーをしても、 2時間経っても、3時間経っても寝れない。 あーもう、4時になる…

vol.28 整体に合う合わないはない!?〜薬に頼らない治療法を探して〜

前回のブログvol.27 自律神経整体〜薬に頼らない治療法を探して〜 - ココロとカラダのHealthy Lifeで自律神経整体に行ったら逆に具合が悪くなったお話を書きましたが、今回はその続編です。 自律神経を整えたくて、パニックやうつの症状を改善させたくて整体…

vol.27 自律神経整体〜薬に頼らない治療法を探して〜

薬に頼らない治療法を探してシリーズ第四弾は整体です。 元々肩こり、首こりがひどく、頭痛もあったので整体にはちょこちょこお世話になっていたのですが、調べてみるとなにやら自律神経の乱れを整える整体があるということで行ってみました。 整体は本当に…

vol.26 ヨガニードラをはじめて〜薬に頼らない治療法を探して〜

薬に頼らない治療法を探して、第三弾! 本日はヨガニードラ ヨガニードラとは、ヨガの種類のひとつで寝たまんまヨガとも言われ、難しいポーズも道具もいりません。 今日、いま、ここからスタートできます♪♪ ワタシとヨガニードラとの出会いは、以前スタジオ…

vol.25 マインドフルネスとの出会い〜薬に頼らない治療法を探して〜

薬に頼らない治療法探しの第二弾。 今回はマインドフルネスです。 私がマインドフルネスを知るキッカケになったのは、自律神経特集を組んでいた雑誌の1ページに記載されていたのを読んだことです。 マインドフルネスとはいま、ここ、に集中する瞑想法のこと…

vol.24 認知行動療法〜薬に頼らない治療法を探して〜

私が認知行動療法という言葉を知ったのは主治医の先生に薬以外での治療法を相談した時のことです。 認知行動療法とは 自分の考え方のクセに気づき、直し、思考パターンを改善していく療法 というものでうつ病の改善・再発防止でよくおこなわれているそうです…

vol.23 薬に頼らない治療法を探して

昨日は久々にまたパニックになってしまいました(/ _ ; ) 良くなってきたなぁと思ったら発作が出て、落ち込んで、気長に付き合おうと心を切り替えてまた元気になって、また発作が出て…の繰り返し。 なかなかゴールは見えませんし、どこにゴールを置くのかもよ…

vol.22 リフレックスに変えたら体重がMAX8キロ増えた件について

カウンセリングを受けてから料理のこと、お金のこと、掃除のこと、甘えること… 少しずつ意識・行動を変えていきました。 がしかし、体調面は不安定で、食欲がなかなか出ず、夜もなかなか眠れず、気持ちが落ち込む日も多々あり、体重は平均時から5キロ近く落…

vol.21 オス化していた自分

またまた先日のカウンセリングを受けて、vol.13 衝撃のカウンセリング - ココロとカラダのHealthy Lifeですが、その時カウンセラーさんに言われて衝撃的だった言葉のひとつに 男の前ではチワワになれ! という忘れられない名言がありますw なぜこの言葉をか…

vol.20 できることからはじめよう〜掃除編〜

先日ブログで書いたvol.13 衝撃のカウンセリング - ココロとカラダのHealthy Lifeカウンセリングを受けてから、日々の生活の見直しをする中で、掃除も気にしてみることにしました。 これまでは特に掃除を意識することはなく、ホコリが溜まってきたなぁと思っ…

vol.19 家計見直し第3段階 項目別予算を作ろう!

家計見直しで現状を把握したら続いて項目別予算を作ります。 予算の立て方もいくつかパターンがあり、私も紆余曲折を経ましたが、私が落ち着いたのは 節約してストレスにならないところを削る 項目を増やしすぎない 何のために貯金をするのか明確にする とい…

vol.18 家計を見直して増やしたこと

先日のブログvol.17 家計の見直し第2段階 たくさんのやめたこと - ココロとカラダのHealthy Lifeではやめたことをリストアップしましたが、増やしたこともあります。 それは Tポイントコツコツ貯め →貯まったポイントでコミックレンタル♪ 楽天ポイントコツコ…

vol.17 家計の見直し第2段階 たくさんのやめたこと

前回のブログvol.16 家計の見直しの第一歩は現状把握から!おすすめ家計簿アプリも紹介します - 心とカラダのHealthy Lifeにてお互いの口座、クレジットカードを全て見える化することができたら第2段階へ進みます。 支出の内訳を知る です。 大きく分けて 固…

vol.16 家計の見直しの第一歩は現状把握から!おすすめ家計簿アプリも紹介します

家計を見直さなきゃ、と思うものの何から手をつけていいのかわからなかった私はまず サンキュ(主婦目線) 日経ウーマン(独身女子目線) プレジデント(バリキャリ目線) の3誌のマネー特集を見ましたw それぞれ読者層が異なるので収入や貯蓄方法は様々。 特にサ…

vol.15 できることからはじめてみよう〜お金編〜

休職に入る前、年齢的にもポジションが上がっていき、年収は自己評価よりもかなり高い金額を頂いていました。 ワタシなんかがこんなにもらっていいのだろうか。 こんなに期待されていいのだろうか。 その期待に応えられるだろうか。 お給料と共に求められる…

vol.14 できることからはじめてみよう〜料理編〜

前回の衝撃カウンセリングを受けて以来、ワタシは仕事という枠を超えて、人生全体を考えるようになりました。 そうだ、ワタシは社会人である前に人であり、女であり、妻なのだ。と。 人間らしい生活から長いこと離れ、嫁らしいことも何ひとつせず、ネイルや…

vol.13 衝撃のカウンセリング

占い師のような探偵のようなカウンセラーさんとの予約の日が来ました。 約束の時間にカフェに向かうとすでにいらっしゃっていて、まず、その見た目に驚きました。 美しい…! 占い師イメージだったので50〜60代のおばちゃんを想像していたのですが、年齢不詳…

vol.12 新たなカウンセリング

前回のカウンセリングでなかなか満足できなかった時、姉からあるカウンセラーさんを紹介されました。 その方は個人でカウンセラーをしていて、特にクリニックなども開設しておらず、お話をする場所はカフェ。 相談分野は多岐にわたり 旦那の浮気のやめさせ方…

vol.11 3回目のカウンセリング

前回のカウンセリングから2週間後 また同じカウンセラーさんで予約をしたので行ってきました。 前回は過去の話にスポットがあたっていたので、今回は未来の話、今後の予防の話をしたいと思っていたのですが、カウンセラーさんは何かを指南してくれるわけでは…

vol.10 2回目のカウンセリング

初回のカウンセリングで心を開けなかったため、ひと月ほど寝かせてから、もう一度カウンセリングの予約をしてみました。 予約時間の都合上、前回とは別のカウンセラーさんで、今度は40代男性でした。 非常に温和な方で共感してくれるタイプの方でした。 恐る…

vol.9 はじめてのカウンセリング

まず最初に受けたカウンセリングは通ってるクリニックで行なっているもので30分3500円くらい。保険はききませんが相場よりは安いのではないかな、と思います。 40歳前後くらいの女性のカウンセラーさんで 仕事内容や体調の不調が起き始めた頃のことをいくつ…

vol.8 働かざるもの食うべからず?

休職してからというもののすっかり自信をなくしてしまい、どうしてこうなってしまったのか、何が原因だったのか、ひとり悩む日々が続いていました。 他人の何気ない一言にとても傷ついてしまったり、なりたい自分と、なれない自分との間で耐えきれず泣いてし…

vol.7 休職生活 運動編〜ゴルフ〜

寝てばかりの廃人生活をしてひと月。 体力はみるみる落ち、駅前のスーパーでちょっと買い物をするだけで体が鉛のような重たさになり、帰ってベットに直行。 免疫力も低下しちょっとしたことですぐ風邪をひく日々。 長い休みだからひとり旅でパワースポットで…

vol.6 仕事人間の休職の過ごし方

仕事しかしてこなかったワタシから仕事がなくなった。 時間はたくさんあるけれど何もしたらいいのかわからないし、何もしたいこともない。 自分という人間の空っぽさにまた落ち込みました。 ひと月目はひたすら眠り続けました。 寝ても寝ても眠いのです。 目…