ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

vol.85 パニックと妊活〜アプリ編〜

これまではパニックやうつなど、心の病とどう向き合ってきたかという話が中心でしたが、これからは妊活の話もしていきたいと思います。

 

結婚当初から夫と子どもに対する考え方に少しズレがあり、彼は子どもをつくるために結婚する、くらいの強い願望があり、わたしは2人で十分幸せ。子どもがいたらきっともっと幸せ。という、mustとwant程度の違いがありました。

 

結婚当初から避妊をしていないものの妊娠しない状態が続いており、基礎体温を測ったり排卵日を狙ってタイミングを図ったりはしていなかったので、そう簡単にはいかないもんなんだなーくらいに思っていました。

結婚式、新婚旅行、新居購入…とイベントもひと段落した頃、普通にしててもなかなかできないということもわかってきて、夫から改めて子どもが欲しいという話がでました。

その頃にはほぼレス状態だったので、わたしとしては「そりゃしないとできないよー」と思いましたが、まずはアプリで排卵日予測をすることから始めました。

 

自分の生理日管理のためにルナルナは使っていたのですが、夫婦で使えるサービスを探して‎「コウノトリ:カップルで共有できる『妊娠・妊活サポート』アプリ」をApp Storeでというアプリを見つけました。

毎月の生理日を入力するだけで排卵日予測がでて、夫婦ともにアプリをインストールしていると排卵日にパートナーに通知が届くという、「明日排卵日だから早めに帰ってきてね」的な恥ずかしいやりとりをしなくていい手軽さがよく、使ってみました。

 

レスだった夫婦関係も、このアプリによって月に1〜2度は仲良しするようになり、スキンシップが足りないことを不安に感じていたわたしの気持ちは少し和らぎ、夫としては無理をしていたのかもしれませんが、子作りに一歩前進、という形で関係改善に繋がっていたと思います。