ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

2017-02-09から1日間の記事一覧

vol.5 突然の休職

当時のワタシにとって、休職は本当に突然でした。 まだもう少し出来ると思ってたし やれるとこまでやりたいって思いもあった でも今思うと予兆はその半年前から起きていました。 ・原因不明のめまいや吐き気 ・パニックの頻発 ・わけもなく涙、かつ止まらな…

vol.4 嫁失格?仕事一番ジャンキーLife

パニック障害ということを自分で受け入れ、薬を使うようになるとたちまち症状は安定し、仕事は普通通り?いやおそらく普通以上にバリバリ働いていました。 毎日帰宅は12時近く。タクシーで帰ることもしばしば。休日も土日のどちらかは出勤または家で仕事。 …

vol.3 心療内科の探し方

いざかかりつけの心療内科を探そうと思ったのですが、どこにいけばいいのかわからない。 そして、その数の多さにビックリしました。 大体の駅には〇〇メンタルクリニックというのがあり、選択肢は豊富です。 しかし、違いはホームページを見てもなかなかわか…

vol.2 パニック障害のキッカケは「結婚」?

初めてのパニックからしばらく発作はなかったのですが、結婚が決まってから発作が頻発するようになりました。 決してマリッジブルーになっていたわけではないのですが、 ・親戚への挨拶 ・ドレスの試着 ・会社の会議中 あらゆるところで発作が襲ってきました…

vol.1 はじめてのパニック

ワタシとパニック障害のお付き合いはかれこれ数年になるのですが、初めて起きた時のことはいまでも鮮明に覚えています。 深夜2時、仕事が終わらずタクシーで帰宅。 (当時は珍しいことではありませんでした) 乗り物酔いしたのか気分が悪くなり、途中下車。倒…