ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

vol.8 働かざるもの食うべからず?

休職してからというもののすっかり自信をなくしてしまい、どうしてこうなってしまったのか、何が原因だったのか、ひとり悩む日々が続いていました。

 

他人の何気ない一言にとても傷ついてしまったり、なりたい自分と、なれない自分との間で耐えきれず泣いてしまうこともしばしば。

 

中でも辛かったのは主人に〇〇って働いてないのに贅沢だよね」と言われたこと。

スーパーに並ぶ鰻を見てワタシが「おいしそう!食べたい!」と言った時のことでした。

 

決して主人も悪気なく、つい口から出た言葉だったと思うのですが、

働いていなかったらこういう風に思われるんだ。

共働きで対等だった2人の関係性は変わるんだ、と痛感しました。

 

働きたくなくて休職してるわけではないのに…

やっぱり働きたい!

そのためには原因をハッキリさせて、対策を取らないといけない、薬での治療はいわば対処療法なので、薬ではないアプローチから対策をしよう!と、カウンセリングを受けてみることにしました。