ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

vol.35 復職したいココロ、嫌がるカラダ

2月が終わる。

4月から復職するかどうかの判断が近づくにつれ、気持ちは社会復帰したいものの、カラダが追いつかず食欲は激減。

機能性胃腸炎とやらを併発してしまったようで体重は3キロ近く落ちてしまいました。

パニック発作もちょいちょいでるし、困った困った。

カラダよ拒否反応出さず頑張ってー!と思いながら過ごしていたのですが、昨日はブログを始めてから初めて投稿を忘れてしまいました。

 

けれど、これは体調が悪かったわけでもなく、旅行に行ってたのでもなく、比較的日常をこなしていたのです。

 

朝起きて歯を磨き顔を洗い、パンとコーヒーで朝食をすまし、その後洗濯をして、最近ワタシのもっぱらの関心ごとの住宅ローンについて調べるべく銀行に電話して、歯医者の予約をして、そうこうしているうちに午後になり定期通院に行き、カウンセリングをしてもらってる間にパニックになり/(^o^)\

でも少し外を散歩させてもらったら元気になり、帰路につき、スーパーで買い物をして、夜ご飯を作る。

今週から復職に向けて作り置きレシピを勉強しようと副菜を4品、主菜を2品作り、試食をしながらお腹いっぱいになり、後片付けをして料理は終了。

その後は住宅ローン減税と繰上げ返済のどっちが得か久しぶりにExcelと格闘。

そうこうしている間に旦那が帰ってきてご飯の準備をして気づけば12時!まだお風呂も入ってないのにー!

休職してからというものの時間をゆっくり味わってきたのでとても驚きました。

 

家事だけでいっぱいいっぱいで復職できるんかいな、という心配以上に、時間を忘れて過ごせたのが本当に久しぶりで…なんか嬉しかったんです。

これはカラダが良くなってきてるサインなのかな。カラダは復職を嫌がってるんではなくて怖がってるだけなのかな。

怖くないよ、怖くないよ。

やってみてダメだったら諦めればいいじゃない。

完璧な状態で戻ろうとするのを諦めようよ。

完璧な自分でいようとするのを諦めようよ。

 

そう自分に言い聞かせてながら。

食欲がやっと出てきたので今日はパンケーキを久しぶりに食べまーす!