ココロとカラダのHealthy Life

毎日を健やかに幸せに過ごすためのヒントを探して

vol.13 衝撃のカウンセリング

占い師のような探偵のようなカウンセラーさんとの予約の日が来ました。

 

約束の時間にカフェに向かうとすでにいらっしゃっていて、まず、その見た目に驚きました。

美しい…!

占い師イメージだったので50〜60代のおばちゃんを想像していたのですが、年齢不詳の美魔女でした。

 

簡単な挨拶を終えたあと、

で、病気になったんだって?

とケロッと言われました。

 

どんな症状が起きているか簡単に説明すると、

大丈夫、あなたは病気じゃない。話してわかる。

薬は砕いちゃいなさいっ

て言われましたw

 

開始5分くらいで今までのカウンセラーさんとはだいぶ毛色が違うことがわかりました。

 

とにかくズバズバと言われます。

 

日々の生活のこと、主人との関係のこと、お金の管理方法、料理をしているかどうか、パニックの症状が起きた時どう対処しているか…

などなど

 

衝撃的だったのが

  1. 今の夫婦生活は同棲の延長。相手の口座やカードの流れを全部把握しないとダメ。
  2. 男の前ではチワワになりなさい。あなたは甘えなさすぎ。
  3. 日々を丁寧に生きなさい。料理、掃除、完璧にやる必要はないけれど、自分と旦那さんの身体を作るのは日々の生活。
  4. 家庭という最小単位のマネジメントできずして、仕事でのマネジメントはできないわよ。

 

仕事という視点でしか物事を見ていなかったワタシに人として、女として、嫁としてどう生きるかを教えてくれました。

 

気づいたら3時間近くの時間が過ぎており、代金は時間関係なく一律一万円。

決して安いお値段ではありませんが、たっぷり話せましたし、新たな視点をたくさんもらい、自分に足りないことが見えてきて、何より生きる希望が湧いてきました。

 

今までのどのカウンセリングよりも充実感を得られたのです。